スポンサーサイト


ポケモンの魅力

今日はポケモンの魅力について語っていきます!!
まずポケモンを知らない人はいないでしょう おじいちゃんおばあちゃんでもピカチュウくらい知ってると思うよ。うん。

赤緑では151匹のポケモンがいてポケモン言えるかな!とかそんな歌がありましたね。
じゃあ今ポケモンは何匹になってるのか!?・・・
648匹だそうですwww
まぁ実際に使えるポケモンってのはその1/3くらいじゃないかな。

ポケモンの何が面白いのか?
ずばり駆け引きと読みあいです!
前にも少し書きましたが現在はwifi対戦が進化して家にいながら世界中の人たちとランダム対戦できる時代なのです!
これでぼっちの君でも大丈夫!
対戦ルールにも色々あります。シングル・ダブル・トリプルなどなど
それのフリー対戦とレーティング対戦っというものがあります。
フリーは気軽に対戦ですね。レーティングは勝ち負けが数値化され公式に反映されたりする本格対戦です。

現在主流なのはシングルバトルのLv50の6匹を見せ合い3匹を選出するというもの
ここからもう読みあいが始まります!
(※レベル51以上は自動的にレベルは50に下がるよ!)

そしてポケモンの本筋の育成です!自分の育てた自慢のポケモンたちでPTを組み戦う。
このポケモンの育て方が実は奥が深いのです。
まずポケモンにはタイプがあります。
ノ:ノーマル
炎:ほのお
水:みず
電:でんき
草:くさ
氷:こおり
闘:かくとう
毒:どく
地:じめん
飛:ひこう
エ:エスパー
虫:むし
岩:いわ
ゴ:ゴースト
ド:ドラゴン
悪:あく
鋼:はがね
現在これだけのタイプがあり それぞれタイプ相性があるのです。
例えば炎は草に強い。草は水に強い。水は炎に強い。
ヒトカゲ・フシギダネ・ゼニガメのそれですね。
またタイプは単一ではなく2種類の複合タイプなどがあります!
だから結構ややこしかったりもします。

そしてポケモンのステータスは
HP・攻撃・特殊攻撃・防御・特殊防御・素早さ
この6種類です。

で!ここからが一番言いたいこと!
実にはポケモンには隠しパラメーターのようなものがあり!
種族値・個体値・努力値
というものがあります!詳しい人なら知ってるかもしれません。
まず種族値!
ヒトカゲと進化系のリザードンが同じレベルで同じステータスなのはおかしいですよね。
またポッポとミュウツーが同じステ(ry
読んで字のごとく種族によって違う値が種族値です。

次に個体値!
これも字のとおりです。
ピカチュウを1~6捕まえたら1~6全て個体差があるのです。
なのでなるべくいい個体値を出すためにみんな頑張るんですね。
これがなかなか大変・・・

次に努力値!
これが一番大事!実はポケモンは倒したポケモンによって伸びるステータスが違うのです。
なので自分の好きなようにステータスを調節できるのです。
かと言って全てをMAXにすることはできず510という数字の範囲内で調節します。
攻撃と素早さを伸ばして高速アタッカーにしたり、HPと防御を伸ばしてタンクのような役割を持たせたり
本当に自由自在な育て方ができるのです。

つまり!種族値(ポケモンの種類)x個体値x努力値x技=無限大!!
(本当はまだ性格や性別、特性,持ち物などもあるのですがw)

お分かり頂けただろうか?ポケモンの奥深さが!しかしこんなの序の口の序の口!!
まだまだ奥が深いのです!!

文字だけの長文になってしまいましたがここまで読んで頂きありがとうございます!
百聞は一見にしかず!!私の好きな対戦実況動画を貼っておきますね!
用語とか全然わからないでしょうが見てみるだけ見てみるのもアリですよ!
ニコニコ動画 【ポケモンBW】気ままにフリーで対戦-1【実況】

ではではまた!次はマイクラかBCの事を書こうかな
スポンサーサイト
