ゲームガイド

壮術の型

壮術

今回は壮術の型のお話。
このゲーム唯一の回復職ですね。この型を習得しておけばPTで重宝される事間違いなし!

まずは固有能力から
固有能力「理力」

①心力が0のとき、一定時間ごとに技力が20蓄積していきます。
 ※心力が1以上あるときは、技力が蓄積されません。
②時間が経過しても、技力が減少しません。

念と似たような固有能力ですが、違いは壮は心力0の状態で動き回っても技力が回復するという事です。

壮術の特徴
・回復ができる!
・バフが使える

この2つが壮の特徴ですね。
やはり回復とバフが使えることが壮の強みだと思います。

壮の剣技は少しもっさりしたものが多いと思います。もう少し出の早そうな剣技が1個くらいあってもいいかも

壮の大事な回復なんですが、大きく分けて5種類あります。
①術式:癒-壱- (術式:癒-壱・戦- 術式:癒-壱・全-)
単体ヒールです。詠唱時間が短めなのでPTで1人だけHPが減ってる場合などによく使います

②術式:癒-活-
帯刀している刀の体力が120回復する。自分自身にしか使用できない。

③術式:癒-弐- (術式:癒-弐・全-)
単体ヒールで壱よりも回復量は多め、詠唱時間も長めです。

④術式:癒-拡- (術式:癒-拡・戦-)
範囲ヒールです!これがないと壮は始まらないくらい大事な術です
詠唱時間も短く、回復量も多いという良スキルです
しかしこれが使える武器が風華 日輪 暁 双葉しかありません。

⑤術式:斜陽-月輪・双葉-
疲弊した刀身の傷を徐々に癒していく。というスキルです
ですが現在 月輪と双葉にしかありません

壮の武器選び

非課金
或衣・通業物・三幡・瓜子紅or蒼・暁十文字

課金
鈴音・風華・日輪・月輪

その他
双葉・封如来・妖如来

まず非課金で行く場合、壮を最初に選ぶのはオススメできません。
完全非課金で壮をする場合、最初は守護や重などである程度ゲームを覚えて、戦功などを貯めてから暁十文字をとってから始めるのがいいでしょう。
或衣・通・三幡を選んだ理由ですが
・或衣は段上げの人気mob馬の道が発動すること。心力が高く色々と便利な事。命中バフ壱が使えること
・通はバフの種類が豊富なこと。攻撃壱・弐 防御壱が使えるので暁の防御弐と併せて使えること
・三幡は振りが優秀で回避バフ壱が使えるからです
・瓜子紅or蒼は術式:癒-壱・戦-が優秀らしいです。まぁ持ってないのでよくわかりませんがいいらしいよ?w

もし可能であれば双葉を作ることをオススメします。双葉があれば非課金でも段上げ程度ならいけると思います。

課金ができる場合!
まず日輪!!これがないと壮は始まらないほど優秀な武器です!まずこれですね

次は風華でしょうか。何故風華かというと日輪がPTで必要な範囲ヒールを使えるのが35段~なのでそれまでの繋ぎとしての風華です 風華は15段で拡を使えるようになるのです あと風華があれば通は確実にイラナイ子になります。使えるバフがほぼ被っているので 防御壱、攻撃壱・弐、会心壱まで使えます

鈴音は箪笥に1本あれば便利な武器です。全てのバフが使えます!!けどこれ1本では何もできませんw
自分は日輪・日輪・鈴音を使ってますw 鈴音かわいいよ鈴音   はやく双葉作ろう・・・

月輪は 攻撃・防御・命中の壱バフが拡で使えるので日輪のお供に使える子 あと斜陽月輪が使えるのでサポート武器です

その他の双葉・封如来・妖如来ですが
双葉は会心バフ拡が使えること!これがかなり使える技です。壮を本格的にするなら欲しい1本

封如来 なぜ封の状態で選んだかというと術式:天招回帰が使えるからです。
これは折れた武器を直すというスキルで壮の技具を10個消費しクールタイム1時間というアレですが・・
そして封如来の素の技力は160なので装飾品等々で底上げする必要があります・・・

妖如来!言わずもがなの妖武器です 回復スキルはありませんが防御が高く、攻撃スキルが豊富
回復職の壮ですが、他の帯刀と組み合わせどうこの武器を使いこなすか!それはあなた次第(`・ω・´)キリッ

ではでは壮の話はこれくらいで
ではではまた(・∀・)ノ

念術の型

念術

今回は念術の型の話です。自分はメイン垢で念をとっていないのでサブでちょっとしてるぐらいなのであまり詳しい事は書けませんのでご了承ください

まずは固有能力から
固有能力「思念」

 1.剣技が相手に命中した際にも、技力が一定量回復します。
回復量は心力によって変動します。ただし、心力が100%に達していると技力は回復しません。
 2.無操作で10秒経過するごとに技力が45蓄積されていきます。
  蓄積される技力は、心力が高まる程、低下します。
 3.壮術の型同様、時間が経過しても技力が減少しません。
(技力の回復速度は 45/10秒、立つ・座るどちらも同じ。心力量によって減少あり)

というものです
相手に剣技当ててもぼーっとしてても技力が回復するよ!っていう固有能力ですね
技力ないと念と壮は始まりませんからね

念は少し異質な型でして他の型と違う点が多々あります。
長くなりますがwikiのコピペ

* 特殊な通常攻撃「斬撃術式」
特定の太刀筋から属性攻撃が出せるものがあります(ここでは「斬撃術式」と呼びます)。
念術の型は"術式"と、この"斬撃術式"をメインに戦闘を行い、そのダメージは属性攻撃によるものです。
「斬撃術式」は、武器を振りながら出す低威力・小範囲の術式だと考えると理解し易いでしょう。
念術の型の武器はどれも高攻撃力ですが、通常技モーションの威力値が低く、物理攻撃力はほとんどありません。
よって通常攻撃のダメージは斬撃術式、つまり属性に大きく依存します。
o 全ての通常攻撃入力から斬撃術式を放てる訳ではありません。
+ 属性攻撃の含まれない連撃は威力が大変低くなります。
+ 武器の中には使える斬撃術式が少なく、通常技での攻撃に全く向いていない物があります。
o 属性攻撃は貫通力があるダメージソースで、敵が硬い場合には効果的です。
o 斬撃術式は武器ごと、太刀筋ごとに異なります。詳細は各武器ページを参照。
o 射程距離はタゲロックして赤になる範囲。



属性攻撃リーチ長
表中に「属性攻撃リーチ長」とあるものは、「斬撃術式」が術式同様、遠隔から放てるものです。
つまり遠くから通常攻撃が出来る(タゲ合わせて術が出せる距離)ので、技力回復や削り・牽制に非常に有効です。
一見良いことずくめのようですが、リーチ短の属性攻撃に比べて威力が低いというデメリットがあります。

ワタシハネンノコトヨクワカリマセン

念の武器選び
非課金
逆鱗(業物)・侘助(業物)・天地玄黄

課金
鳴動・鈷焔

その他
小楼霧蜂・妖孔雀

上記の武器がいいと思いますヨ・・・

まず天地!念なのに防御300台とかいうお化け武器 本当にお化け武器・・・・

鳴動・小楼は剣技で自分の体力を犠牲にして技力を回復するという技があります これがすごくいいらしい

焔は念なのに接近戦ができる唯一の武器?色々なコンボがあり怖い武器・・・

妖孔雀は会心極致ができる技があり、それからの45秘剣はとても痛いです・・・

念に関してはこの辺で

ではではまた(・∀・)ノ

巧迅の型

巧迅

今回は巧迅の話です。
迅ね・・・今の自分のメイン型です。色々と書きたいことがあるので長くなりそうですw

まず固有能力から
固有能力「機転」
①技力が100%になっている間は、抜刀中の移動速度が上昇。
ステップ移動の速度も上昇する。
②現在の心力の値に応じて回避に補正を受ける特性が付与されました。
心力値 回避補正値
0~ 0
25~ 1
50~ 2
75~ 3
100~ 4
とこれが今の仕様です。技力が満タンの場合に移動速度微妙にアップと心力に応じて回避アップです

しかし昔は・・・①は同じですが②の代わりに↓の仕様でした
心力値が100%になった時に技力があった場合、技力を消費して心力下げる。
技力がない場合、心力が100%になる 心力が100%の状態だと技力が上がらない
他の型はみなメリットですが、迅だけデメリットという謎の仕様でしたw

迅の特徴
・命中・回避が高い
・防御が低い
・デバフや天身が使える
・振りが早くて手数が多い
・カッコイイ!

迅は何よりカッコイイ!これが全てです!w
そんな歴史やステータスもあり一番の不遇職とか言われてますが、迅には他の型にはない美しさ()があるじゃないか!それでいいんだ
体力もそこそこ 攻撃力も・・・ 防御もない デバフは空気 しかし僕たちには天身がある!

けど迅はPVP主に一対一では強いと思います
しかし護符アリでは焔武器必須です

迅は武器依存が高いと思います。
非課金の武器の性能があまりよくないのもありますね

迅の刀選び
非課金の場合
・二郎(業物)・武琉(業物)・火薪(業物)・水蟷螂(業物)・紫苑・銀竹・夜刀神・早生戦刃、紅、蒼などがいいと思います

課金の場合
焔月 斬菊 飛礫 八尾鳶

その他
轍砂虎・妖風伯

こんな感じですかね
自分は焔月・轍砂虎・妖風伯を普段使ってます

しかし迅の原点は斬菊にあると思う!

迅を本気で目指すなら轍砂虎と妖風伯と焔月は是非手に入れて欲しい刀です
世界が変わります

あと迅はとてもお金がかかります(´・ω・`)
クナイであったり巻物であったり狩りをするだけであれば使わないかもしれませんが
PVPなどをする場合必須になってきます

特に巻物は本当にすぐなくなる・・・

こんな感じで迅の簡単な説明は終わります
まだまだ書きたいこともありますがそれはいつかw

ではでは(・∀・)ノ

重撃の型

重撃

今回は重撃の型のお話です。
重撃の型ひと昔は前は右を見ても左見ても重撃だらけ
重撃無双の時代がありました。しかし今は守護の時代
しかし今ではその火力は健在です!
習得しておいて損はない型だと思います

まずは固有能力「豪胆」
① 対象の攻撃モーションに対しカウンターで自分の攻撃を当てると攻撃力にボーナス値が加算されます。
② 体力残量が少なくなるほど会心の一閃の確率が上がります。
③ 上記①②の能力は、心力量(%)が高いほどその効果が高くなります。
はい、はっきり言って空気のような効果です。
②の能力はなかなか使えますね・・・たぶん
①の能力はハッキリ言って「え?」って感じですw
よく見るとカウンターで攻撃すると丸いエフェクトがでてますよw

重撃なものな特徴
・攻撃力が高い
・攻撃スキルが豊富
・振りが遅め
一撃が重いアタッカーですね。

守護が一対一に向いている型なら重撃は一対多に向いてる型と言えるかもしれません。
重撃の真の実力を発揮するときは合戦だと思います!

この合戦における重撃の怖さというのは他の型には消して真似できないものがあると思います。
その代表例がフルバフ特攻ですね。
これは合戦の札(白刃、剛剣、極致など)を使い敵が密集してるところで回転切りをぶち込む!
という行為ですが、その爽快感と言ったらもう・・・(*´Д`)

範囲の攻撃スキルが多々あります。
・回転切り・鎧通し・破将剛刃・・・etc
他にも優秀なスキルが豊富にあるのが重撃の魅力ですかね

重撃の振りには大きく2パターンあります。
・イノシカ・雪月花の振り
・その他
と分けられるほどイノシカ雪の振りは異常に早いのです。
重撃をはじめて、最初に貰う牙巳や更々そして墨十などで慣れてイノシカや雪を使うとその速さに驚くと思いますよw

重撃するならこの刀持っておけ!
重撃の刀はどれも個性があり、どれを選んでも面白いでしょう
しかしただ単に武器の強さなどを求めていくと
猪鹿蝶、雪月花、墨十業物、墨十紅・蒼、宇治金時戦刃・紅・蒼などがいいと思います。

こんなところで重撃の簡単な説明は終わります。
重撃には関しては妖・焔以外所持しているので個々の刀の詳しい説明・考察などもしてきます

ではではまた(・∀・)ノ


守護の型

まぁ順番で守護の型についてから書いてきます

※あくまで個人的な意見です

守護
誰しもが持ってる一番最初の型です。
このゲームと看板とGMは言っておりました。
そんな事もあり守護は超強化され今や不動の地位に!!
と守護の歴史は後々にしてまずは特徴などを

守護の固有能力「不屈」
(固有能力とは?各型にある独自の能力のことである。)
1.ダメージを受けるたびに心力と引き換えに技力が増えます(心力11%以上)。
 これは心力が多いほど上昇力が高まります。
心力100%時はダメージを受けた際の心力の低下が発生しません。(技力は上昇有)
2.技力が最大の状態のときに、心力による防御力ペナルティを受けなくなります。
 ※通常時は心力の割合によって、防御力が減少します。

これは簡単に言うと
・心力があるときにダメージを受けると技が回復するよ!
・心力MAXになっても防御低下しないよ!
ってことですね

これは地味ですが凶悪な固有能力です。
うまく心力を上げれば攻撃を当てても当たられても技が当てられても回復するというね

守護の主な特徴
・体力が多い(全型中TOP)
・防御力が高い(全型中TOP)
・振りが速い
などが一番の特徴です

守護は一対多より一対一に向いてる型です。
多い体力、高い防御力、十分な攻撃力、振りの速さ、タイマン向きの攻撃スキルの多さ
など色々と現在は優遇されている型です。

しかしこんな守護も昔は迅と並ぶ、不遇職であり守護はPSがいる職だよねーなんて言われてました。
が!守護の体力が大幅に強化され、挑発などのスキルが改善され、振りの範囲が少し広くなりました。

といった事があり爆発的に守護の人口が増えました・・・・
まぁ守護強いですからね・・
色々と複雑な気持ちの人多いでしょう 守護の体力元に戻せよ!と昔から守護メイン!の人たちが言っているをよく聞きますね・・・ メインが迅なので守護が憎いです!!思いっきり個人的な意見ですねww

守護するならこの刀を目指せ
・岩戸守(課金)・焔薙(課金)・妖明鏡(妖怪武器)・幾松業物
この4つがあれば君も最強(キリッ

守護は良い刀が多いので色々選択肢、組み合わせがあると思います
前回の記事にあげた刀なども良い武器ですし、色々な武器を育ててみると楽しいと思います

刀個別の考察はいずれ

ではではまた(・∀・)ノ
